ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【悲劇】尿管結石の逆襲【激痛】【体験談】

 こんにちは!シンです。
 
 今回は尿管結石の逆襲という内容で書いていきます。
 
 皆さんは尿管結石という病気をご存じでしょうか。
 
 腎臓で生成された数mmの石が腎臓から膀胱までの管で猛威を振るい、本人におよそこの世で経験する最大級の痛みを与える世にも恐ろしい病気です。
 
 
 因みに死ぬことはありません。
 
 不摂生による体からの逆襲ですね。
 
 サイトによっては末期がんの痛みすら超えると書かれていて、ポテンシャルの高さが伺えます。
 
 僕は今年の1月末に激痛により救急車で運ばれ、尿管結石が発覚しました。
 
 因みに2回目です。
 
 僕はまだ30代前半ですが、前回は20歳くらいでなりました。
 
 これくらいの歳で発症するということはもう遺伝やらなんやらが絡んできているはずです。
 
 もう二度となりたくないです。
 
 この経験を通して「健康こそが最大の財産」ということを認識しました。
 
 病気をすると辛いですし、医療費も掛かってきます。
 
 僕も救急車で運ばれたときは12,000円くらい掛かりました。
 
 金額としては大きいですが、救急車+緊急医療+点滴+座薬等々が掛かってこのくらいで済んでいるのは日本の社会保障度の素晴らしさも感じました。
 
 尿管結石の原因はほうれん草などに含まれているシュウ酸の取りすぎなどですが、シュウ酸自体はいろいろなものに含まれているので、よく水分を取って結晶化する前に体外に排出することが重要とのことです。
 
 僕の今回の原因はコーヒーの飲みすぎだと思っています。
 
 尿管結石が発覚する直前まで1日1Lくらいコーヒーを飲んでいました(シュウ酸はコーヒーにも含まれているとのことです)。
 
 それ以来ほとんどコーヒーは飲まなくなりましたし、日々の水分補給はほとんど水です。
 
 会社でも水、家でも水です。
 
 家では非常用の水も兼ねてペットボトルの水を飲んでいます。
 (大地震のときなどはそのペットボトルを持ってエスケープです)
 
 最悪、石ができてしまったときは適度な運動も重要だと思います。
 
 1回目に石ができたときは大体2週間ほどで排出されましたが、今回は排出まで4ヶ月掛かりました。
 
 タイミング悪くコロナでStay home期間と重なった関係で石の方も Stay homeしやがり、4ヶ月も引きこもってやがりました。
 
 もちろん、その間も断続的に激痛が発生します。
 
 あまりにも長引いたら手術と言われていて、焦った僕は家の周りをランニングしたら1週間ほどで排出されました。
 
 尿管結石は女性よりも男性の発症率が高く、大体10人に1人の確立とのことです。
 
 意外と高いですよね。
 
 皆さんも普段から不摂生せずに健康的な生活を心掛けて、病気知らずの体を作りましょう。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。