ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【株】今後の航空業界について【予想】

 こんにちは!シンです。

 

 今回は今後の航空業界について予想していきたいと思います。

 あくまで個人的な予想なのでこんな意見もあるんだな、くらいで見て頂ければと思います。

 

 以下の内容で書いていきます。

 

 (1)航空会社は倒産する?

 

 (2)今後、航空業界は回復するか?

 

 ・まとめ

 

 

 (1)航空会社は倒産する?

 

 個人的にはすぐは倒産しないと思っています。

 

 ですが、航空会社は月々の固定費(何もしないでも出ていくお金)が莫大なので楽観視はできません。

 

 個人的には自己資本比率的に過去に倒産したJALよりもANAの方が少しだけ危ない気はしています。

 

 なんにせよ、コロナ次第になるでしょう。

 

 また、コロナによってテレワークが導入されたり、公共交通機関は大きな転換点に立たされているので、今後のビジネスモデルの見直しが必要でしょう。

 

 

(2)今後、航空業界は回復するか?

 

 これは回復するにはかなり時間が掛かると考えています。

 

 航空業界の場合、日本だけが収束しても即回復にはならないからです。

 

 そう考えると来年の東京オリンピックも厳しいのではないかと考えています。

 

 再延期、若しくは開催しても縮小開催、そもそも海外からの観客が激減することが考えられるので厳しいと考えています。

 

 上記のようになると当然搭乗率は下がり、売り上げは下がるので航空業界の苦境は続くと見ています。

 

 

・まとめ

 

 航空業界の今後の予想をしてみました。

 

 僕自身最初に買った株はANAだったので思い入れはありますが、厳しい状況は続くと見ています。

 

 株価的にはかなり乱高下していますが、オリンピック関連のネガティブな情報が入るとまた下がる可能性があります。

 

 

 ありがとうございました。