ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【株】今後の航空業界について【予想】

こんにちは!シンです。 今回は今後の航空業界について予想していきたいと思います。 あくまで個人的な予想なのでこんな意見もあるんだな、くらいで見て頂ければと思います。 以下の内容で書いていきます。 (1)航空会社は倒産する? (2)今後、航空業界は回復…

【銀行】半沢直樹【倍返しだ】

こんにちは!シンです。 今回は今話題のドラマ半沢直樹について書いていきます。 このご時世に視聴率20%越えとなっており、怪物コンテンツですね。 今回は特に感想中心なので流し読み程度でいいと思います。 銀行を舞台のドラマということでお堅い内容かと思…

【経済】経済は密接につながっている

こんにちは!シンです。 今回は経済は密接につながっているについて書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)お金は経済の血液 (2)コロナショックによって影響の出ない業界はない (3)目的のない貯金は死に金 ・まとめ (1)お金は経済の血液 僕たち…

【お金】見栄にはお金がかかる【考え方】【不動産】【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は「見栄にはお金がかかる」というテーマについて書いていきます。 あまり意識していないことでも「見栄なの?」と思うことも出てくると思いますが、身近なことに関わってくることなので最後まで読んでいただけたらと思います。 …

【保険】医療保険は必要ない?【お金】【体験談】【がん保険】

こんにちは!シンです。 今回は「医療保険は必要ない?」という内容で書いていきます。 日本人の約80%が医療保険に加入しています。 本当に医療保険は必要なのでしょうか? 個人的な見解としては「必要ない」と考えています。 それではなんで必要ないかとい…

【転職】日本の転職事情 番外編【体験談】

こんにちは!シンです。 一応前回までで「日本の転職事情」というシリーズものは終了となりましたが、その中で書けなかった体験談を書いていこうと思います。 今回は以下の内容で書いていきます。 ・転職活動者と企業の関係は対等 ・採用人数はシビア ・転職…

【投資】投資をやることでどうなる?③【不安】【借金】【元本減る】

こんにちは!シンです。 今回は(3)借金するの?ということについて書いていきます。 (1)、(2)の内容については過去の記事をお読みください。 シリーズもので、以下の内容で書いていく予定です。 (1)株とは?(過去記事参照) (2)元本減るの?株券が紙切れにな…

【投資】投資を始めたきっかけ【株】

こんにちは!シンです。 今回は僕が投資(株)を始めたきっかけを書いていこうと思います。 以下の内容で書いていきます。 ・株を始めたきっかけ ・株を始めた時期 ・株を始めて変わったこと ・まとめ それでは書いていきます。 ・株を始めたきっかけ 株を始め…

【投資】投資をやることでどうなる?②【不安】【借金】【元本減る】

こんにちは!シンです。 前回に引き続き、投資をやることでどうなる?ことについて書いていきます。 以下の流れで書いていきます。 今回は「(2)元本減るの?株券が紙切れになるの?」についてです。 (1)株とは? (2)元本減るの?株券が紙切れになるの? (3)…

【投資】投資をやることでどうなる?①【不安】【借金】【元本減る】

こんにちは!シンです。 日本人にとって「投資」というのはまだまだ馴染みのないことだと思います。 漠然と「投資って怖いよね。元本減るんでしょ?借金するんでしょ?」と思われている方も多いと思いますので、投資をやることによってどんなことになるのか…

【投資】ソクラテスのため息についての感想【お金】

こんにちは!シンです。 今回は2020年8月12日にテレビ東京で放送された「ソクラテスのため息」という番組について書いていこうと思います。 この番組を見るのは初めてですが、僕は「家、ついて行ってイイですか?」(テレビ東京)が好きでよく見ていて、その流…

【転職】日本の転職事情④【考察】

こんにちは!シンです。 今回は最後のテーマである「(5)今後の日本の転職事情」について書いていこうと思います。 今回は以下の内容で書いていきます。 ・転職市場はどうなる? ・転職しないことがリスクになる? ・自分をブランド化する 「日本の転職事情」…

【転職】日本の転職事情③【体験談】

こんにちは!シンです。 今回も日本の転職事情③ということで前回、前々回の続きを書いていこうと思います。 この記事は続き物になっております。 内容は以下の流れで書いていますので、(1)~(3)に関しては過去の記事をお読みください。 (1)転職活動の流れは…

【転職】日本の転職事情②【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は日本の転職事情②ということで前回の記事の続きを書いていこうと思います。 記事の大まかな内容は以下の内容で書いています。 (1)転職活動の流れは? (2)転職する人はどんな人? (3)転職する人は多いの? (4)転職活動の注意点 (…

【転職】日本の転職事情①【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は日本の「転職事情」を体験談を交えて書きたいと思います。 前回の冒頭にお金を主軸にしたブログにする予定と書きましたが、ガッツリ転職の内容の流れなのでしばらくは転職の体験談について書こうと思っています。 しかし、ゆく…

【転職】ピンチはチャンス【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は「ピンチはチャンス」という内容で書きたいと思います。 お金を主軸にしたブログにしようと思っていますが、前回の記事の内容が「転職」に関する内容だったので、そこをもう少し掘り下げた内容になります。 僕の軽い経歴ですが…

【転職活動実体験談あり】視野を広げ、可能性を広げよう

こんにちは!シンです。 前回、前々回の記事で「視野を広げる」ことや、「可能性を広げる」ことについて書きました。 僕自身、転職を機に視野を広げることや、可能性を広げることが大事だということを考えるようになりました。 転職する直前の前職ではかなり…

視野を広げよう

こんにちは!シンです。 今回は「視野を広げよう」というテーマで書きたいと思います。 前回は投資をすることで「可能性が広がる」という内容で書きました。 この二つは非常に深い繋がりがあると思っています。 「視野を広げる」ことで「可能性が広がる」 「…

お金のことを学ぶと可能性が広がる?

こんにちは!シンです。 前回の記事に投資を行うことで視野が広がり、可能性が広がるということを書きました。 その理由をご説明しようと思います。 現代で生きる僕たちは好むと好まざるとに関係なくお金に影響を受けます。 ・お金がないとご飯が食べられな…

はじめまして!

はじめまして、シンと申します。 初めてブログを書いています。 簡単な自己紹介ですが、僕は30代の普通のサラリーマンです。 2013年から独学で株式投資をしています。 投資をキッカケにお金全般のことを少しずつ勉強し始めました。 お金や投資というのはどう…