ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【賃貸】賃貸物件の選び方【住宅】

 こんにちは!シンです。

 

 今回は賃貸物件の選び方について書いていきます。

 

 僕は関東在住10年以上で5件の物件を渡り歩きました。

 

 その経験で僕自身が賃貸を選ぶ上で何を重視しているかを書いていきます。

 

 注意していただきたいのでは、重視する項目は人それぞれということと、僕は特に不動産の専門家というわけではないので、あくまで参考程度にしてください。

 

○重視する項目

 (1)鉄筋コンクリート物件(RC造)

 (2)大きな道路沿いではないこと

 (3)都市ガス

 (4)2階以上

 (5)部屋の位置がゴミ捨て場に近くないこと

 (6)少し広めのキッチン

 

○あまり重視しない項目

 (1)築年数

 (2)バストイレ別

 

(1)鉄筋コンクリート物件(RC造)

 

 僕は物件選びのときに静かさを何より重視しています。

 

 やっぱり木造や鉄骨造だと壁の薄さ等で隣の生活音や、会話などが聞こえやすい傾向があります。

 

 鉄筋コンクリートでも聞こえるときもありますが、頻度は格段に減ります。

 

 この音(振動)問題は以前かなり悩まされたので今では最重視するようになりました。

 

 

(2)大きな道路沿いではないこと

 

 これも(1)と同じ理由ですが、大きな道路沿いはうるさいです。

 

 特にバスが通るレベルの道路は酷いので絶対に住みません。

 

 以前住んでいたところがそういう物件で、うるさいのもそうですが、大きな車が通ったら揺れたり、交通量が多いため窓が開けられませんでした。

 →排気ガスがもろに入ってくるので臭いです。

 

 以前住んだ大きな道路沿いの物件は周辺の物件より安かったので決めたのですが、やはり安い物件は安いなりの理由があるということを実感しました。

 

 

(3)都市ガス

 

 これはプロパンと都市ガスとでは料金が全然違います。

 

 約2倍くらい変わります。

 

 地方だとプロパンのところが多いところも多いと思いますが、できる限り都市ガス物件を選びます。

 

 

(4)2階以上

 

 女性の方が重視した方がいいと思いますが、男の僕でもそこそこ重視しています。

 

 僕は夏場とか結構窓を開けて寝ることが多いので2階以上というのを条件にしています。

 

 節約の関係もあるのですが、普通の人よりエアコンを使わない傾向があります。

 

 

(5)部屋の位置がゴミ捨て場に近くないこと

 

 これは住民の民度にも寄るので住む前では分からないのでなるべくならゴミ捨て場の近くの部屋は避けます。

 

 特に夏場とかは匂いがきつい可能性があります。

 

 下見のときにゴミ捨て場の状況を見ればある程度の民度は分かりますが、住民は変わっていくので今は良くても、民度の低い住民が引っ越してくる可能性もあるので避けた方が無難だと思っています。

 

 

(6)少し広めのキッチン

 

 僕は料理をするので一口コンロでもいいので材料を切るスペースがあるような広さは必要だと思っているので、この要素を重視しています。

 

 

以下は僕があまり重視していない項目です。

 

(1)築年数

 

 築年数は正直あまり重視していません。

 

 鉄筋コンクリート物件を重視している項目に挙げているので築年数が古くても強度的に強いと思っています。

 

 一般的には綺麗さを重視する人もいて、築浅がいいという方もいると思いますが、僕はリフォームされていればあまり気になりません。

 

 僕は築30年とかの物件にも住んだことありますが、リフォームされていた物件だったので綺麗でした。

 

 

(2)バストイレ別

 

 これも人によっては絶対避ける項目だと思いますが、僕は別に一緒でも構いません。

 

 一緒だと掃除が楽です。

 

 これ結構見落としがちかもしれませんが、バストイレが一緒だとシャワーで流せば埃を流せたり、掃除が楽です。

 

 物件の傾向としてバストイレ別が売りにしているところも多いのでバストイレが一緒のところは相対的に少し安かったりもします(そういう物件は築年数が古いからという理由かもしれませんが。

 

 

 その他には駅近もそんなに重視していません。

 

 近いに越したことはありませんが、駅に近いとうるさい場所もあったりするので一長一短な場合もあります。

 

 少し離れていたら運動不足の現代人も歩く機会が増え、運動不足解消に一役買う場合もあります。

 

 要は考え方次第だと思います。

 

 

まとめ

 

 こんな感じに2020年11月現在の僕が賃貸物件を選ぶ基準をまとめてみました。

 

 今後変わる可能性もありますが、ご参考にしてください。

 

 直接この記事とは関係ないですが、最近ブログを移籍しようかなとも考えています。

 

 このはてなブログは無料のブログサービスなのですが、無料ブログだとGoogle アドセンスに通らないという情報も耳にして少し考えています。

 

 せっかくならこのブログでも少しでもお金が生み出せたらいいなと考えているので四苦八苦しています笑

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。