ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【大統領選挙】トランプ有利

 こんにちは!シンです。
 
 今回はトランプ有利という内容で書いていきます。
 
 アメリカ大統領選挙がとうとう行われましたね。
 
 日本でも連日報道されていたり、他国の選挙とは言え関心があった人も多いのではないでしょうか。
 
 他国のトップを決める選挙ですが、世界一の大国のトップなので日本にも当然影響が出てきます。
 
 特に近年では中国が台頭してきたり、コロナの収束も見えず、世界中で色々な問題を抱えている中での大統領選挙ということでいつもより注目度が高かった気がします。
 
 日本やアメリカのマスコミはバイデン候補有利という内容で報道しているところが多く、偏向報道のようなことをしているのが目立った気がします。
 
 マスコミはどこの国でも自分たちにとって都合のいいものを持ち上げて偏った報道をする傾向があるのだな、と思いました。
 
 今はネットも普及しているのでそういった安易な報道に騙される人もだいぶ減っているとは思いますが、こういったことを続けていけばテレビや新聞といった既存メディアの凋落というのは加速していくでしょう。
 
 アメリカの各地の映像を見ていて、アメリカ人というのは真剣に選挙に参加している人が多いと思いました。
 
 日本人の目線でここまで選挙で盛り上がれる国というのは羨ましい限りです。
 
 日本で総理大臣を直接決める選挙があったとしてもここまでの盛り上がりはないでしょう。
 
 アメリカの盛り上がり方は時に過激すぎるところもありますが、暴力的なことを除き、その熱意を少しは日本人も分けてもらった方がいいと思います。
 
 日本人よ、もっと政治に興味を持とう!
 
 僕はアメリカでも投資を行っているのでトランプ大統領に続投してもらいたいと考えていました。
 
 バイデン候補は株に掛ける税金を上げることをマニフェストに掲げていたので投資家目線ではあまり歓迎できませんでした。
 
 その他にもバイデン候補はこの危機的状況が続いている非常時の大統領としては覇気が足りないな、という印象を持っていました。
 
 特にアメリカはまだまだコロナの感染者が収まる気配がないので、こういう時期のリーダーには強さが求められると思います。
 
 政治経験のなかったトランプ大統領は破天荒な言動も目立ちますが中国の台頭に対する対応には今までの大統領にはない強さというものが感じられました。
 
 環境問題などの各国との足並みを揃えない姿勢についてはいかがなものかと思う部分はありますが、世界中が疲弊している現在の状況で求められるのは強いリーダーではないかと考えています。
 
 また、世界の経済が大打撃を受けている中、経済界から来たトランプ大統領の経験というのは必要不可欠だと感じています。
 
 経済をいち早く立て直さなければ、次は生活苦による最悪なケースが相次ぐ可能性が高まります。
 
 これは日本でもアメリカでも関係ないと思います。
 
 アメリカは日本とは感染者の数も死亡者も桁違いなので、これからのかじ取りというのは非常に難しいものがあるとは思いますが、是非とも起死回生の一手をお願いしたいです。
 
 まだ郵便投票の結果出るまで時間が掛かるようなのでトランプ大統領が再選を果たせるか確定ではありませんが、引き続き見守っていきたいと思います。
 
 最後までお読みいただきありがとうございました。