ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

ブログ移籍しました

こんにちは!シンです。 今回はブログ移籍しましたという内容で書いていきます。 早速ですが、下記のURLのところに移籍しました。 https://shinshinlifeplus.com/ 今まではお金に焦点を当てた内容にしていましたが、今度のブログではいわゆる雑記ブログで書…

【大統領選挙】トランプ有利

こんにちは!シンです。 今回はトランプ有利という内容で書いていきます。 アメリカ大統領選挙がとうとう行われましたね。 日本でも連日報道されていたり、他国の選挙とは言え関心があった人も多いのではないでしょうか。 他国のトップを決める選挙ですが、…

【マイナンバー】マイナポイント申し込み完了【Edy】

こんにちは!シンです。 今回はマイナポイント申し込み完了という内容で書いていきます。 マイナポイントとは使用している電子マネーに付与されるポイントです。 楽天EdyやSuica、WAONなど色々なものがあって、申請も煩雑で面倒なのでしていない人も多いので…

【賃貸】賃貸物件の選び方【住宅】

こんにちは!シンです。 今回は賃貸物件の選び方について書いていきます。 僕は関東在住10年以上で5件の物件を渡り歩きました。 その経験で僕自身が賃貸を選ぶ上で何を重視しているかを書いていきます。 注意していただきたいのでは、重視する項目は人それぞ…

【時事ネタ】給付金についての財務大臣の見解【消費税減税】

こんにちは!シンです。 今回は給付金についての財務大臣の見解について書いていきます。 数カ月前に国民1人あたり10万円の給付がなされましたが、数カ月経っての財務大臣の見解がニュースになっていましたので、それを取り上げたいと思います。 まずはニュ…

【本紹介】お金の真理

こんにちは!シンです。 今回はお金の真理という本について書いていきます。 「お金の真理」という本は与沢翼さんが書いた本で、コロナ禍で書き上げたものなのでとてもタイムリーな内容になっています。 皆さんは与沢翼さんという方をご存じでしょうか? 201…

【投資】老後に不安がある人ほど今すぐ投資するべき【老後不安】

こんにちは!シンです。 今回は老後に不安がある人ほど今すぐ投資するべきという内容で書いていきます。 昨今、老後に不安を募らせるニュースをよく耳にします。 老後資金に2,000万円必要?、NISA?積立NISA?iDeCo?、投資が必要?などなどよく分からない用…

【悲劇】尿管結石の逆襲【激痛】【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は尿管結石の逆襲という内容で書いていきます。 皆さんは尿管結石という病気をご存じでしょうか。 腎臓で生成された数mmの石が腎臓から膀胱までの管で猛威を振るい、本人におよそこの世で経験する最大級の痛みを与える世にも恐ろ…

【貯蓄】10/17は貯蓄の日【家計簿】

こんにちは!シンです。 今回は10/17は貯蓄の日という内容で書いていきます。 この記事を書いている時点(10/18)で過ぎてはいるのですが、たまたま読んだネット記事で10/17が貯蓄の日ということを知ったので、そのことをテーマにしました。 読んだ記事は以下…

【節約】目的を持った支出を

こんにちは!シンです。 今回は目的を持った支出をという内容で書いていきます。 昨日も書きましたが、現在GO TOキャンペーンが実施されています。 かなりお得に泊まれるので僕の周りでもその話が飛び交っています。 僕としてはGO TOキャンペーンは利用しな…

【時事ネタ】GO TOキャンペーンについて【格差社会】

こんにちは!シンです。 今回はGO TO キャンペーンについて書いていきます。 政府が経済活性化の目的でGO TO トラベルや GO TO イートが開始されていますが、トラベルでは当初、直前になって東京が除外されたり整備不良が目立つ制度になっています。 コロナ…

【時事ネタ】シェアリングエコノミーについて【時代の転換点】

こんにちは!シンです。 今回はシェアリングエコノミーについて書いていきます。 近年、ものの所有の在り方が変化してきています。 ものを「所有」する時代から「借りる」時代への転換です。 街を歩いていても借りれるものは増えていると実感できます。 代表…

【投資】アメリカ大統領が風邪を引くと世界経済が風邪を引く?【大統領選】

こんにちは!シンです。 今回はアメリカ大統領が風邪を引くと世界経済が風邪を引く?について書いていきます。 10/1に前代未聞の東証終日取引停止という状態が起こりました。 その翌日には通常通り取引が行われたのですが、前場(9:00~11:30の取引)では日経…

【増税反対】消費増税について【政治と経済のつながり】

こんにちは!シンです。 今回は消費増税について書いていきたいと思います。 昨年(2019年)に消費税が10%に増税されましたが、これについてもっと日本人はよく考えてほしいと思います。 これについて納得している日本人はどれほどいるのでしょうか。 僕自身は…

【支出を減らす】人生の負担を減らす方法【悩み】【年金問題】

こんにちは!シンです。 今回は人生の負担を減らす方法という内容で書いていきます。 人生の負担とは何か? 僕は人生の大部分で関わってくるお金についてだと思います。 人生の悩みも突き詰めていくとお金に関わってくる悩みというのは多いのではないでしょ…

【投資】投資をして変わったこと【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は投資をして変わったことについて書いていきます。 僕が投資をし始めて変わったなと思うことは、「コンビニでお金を使わなくなったこと」です。 現代人に無くてはならないもの、コンビニですが、知らず知らずのうちに使っていて…

【考え方】漫画を読もう

こんにちは!シンです。 今回は漫画を読もうという内容で書いていきます。 僕は最近よくビジネス書を読むのですが、ビジネス書というとなかなかとっつきにくいジャンルの本だと思います。 かつての僕もそう思っていましたし、なんか意識高い系の人が読むんで…

【投資】ジャパンライフ事件について思うこと【時事ネタ】

こんにちは!シンです。 今回はジャパンライフ事件について思うことという内容で書いていきます。 ジャパンライフ事件について覚えている方はいらっしゃいますか? 先日、ジャパンライフの元会長山口隆祥容疑者が逮捕されたというニュースが報道されました。…

【社会情勢】PS5発表からみる社会情勢【経済】

こんにちは!シンです。 今回はPS5発表からみる社会情勢について書いていきます。 PS5とはPlayStation5の略称で、一言で言うとSonyが作ったテレビゲームです。 僕は元々ゲームをそこそこしていたので(最近はあまりできていません)PS5が発表されたということ…

【勉強】学問のすすめ【経済】

こんにちは!シンです。 今回は学問のすすめという内容で書いていきます。 学問のすすめとは言っても、福沢諭吉の学問のすすめではなく、僕が理系出身で経済とは全く関係ない専攻だったにもかかわらず、なぜ投資を続けられているかという内容で書いていきま…

【体験談】すぐやる人、永遠にやらない人【投資】

こんにちは!シンです。 今回はすぐやる人、永遠にやらない人という内容で書いていきます。 世の中にはすぐに行動に移す人と、永遠に行動しない人の2種類がいると考えています。 僕は昨今の年金問題やお金の不安などを少しでも減らすための手段の 一つとして…

【体験談】変な研修【人生】

こんにちは!シンです。 今回は変な研修という内容で書いていきます。 これは前の会社にいたときに受けた研修ですが、当時の僕は「面倒な変な研修。受けたくない」と思っていました。 事前の準備として入社から今までを折れ線グラフ化して、人生でうまくいっ…

【投資】自分の投資の軸を持とう【株】

こんにちは!シンです。 今回は自分の投資の軸を持とうという内容で書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)投資の軸とは? (2)投資の軸を持つには (3)おすすめの投資方法 ・まとめ (1)投資の軸とは? 僕は株投資をやってきているので、株につい…

【株】株主総会に参加したときの話【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は株主総会に参加したときの話について書いていきます。 株主になると株主総会に参加することができます。 参加することでその時の議題となることに対して賛成か反対かを表明することができます。 その他にも経営者に対して質問…

【心理】知っておきたい2:6:2の法則【人間関係】

こんにちは!シンです。 今回は知っておきたい2:6:2の法則という内容で書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)2:6:2の法則とは? (2)人間関係にも当てはまる (3)自分らしく生きよう ・まとめ (1)2:6:2の法則とは? 別名「働きアリの法則」とも言…

【お金】総額が大きい買い物をする場合の注意【心理】

こんにちは!シンです。 今回は総額が大きい買い物をする場合の注意について書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)人生で何度かある高額商品購入 (2)そのときの心理状態 (3)注意点 ・まとめ (1)人生で何度かある高額商品購入 人生には何度が大…

【株】今後の航空業界について【予想】

こんにちは!シンです。 今回は今後の航空業界について予想していきたいと思います。 あくまで個人的な予想なのでこんな意見もあるんだな、くらいで見て頂ければと思います。 以下の内容で書いていきます。 (1)航空会社は倒産する? (2)今後、航空業界は回復…

【銀行】半沢直樹【倍返しだ】

こんにちは!シンです。 今回は今話題のドラマ半沢直樹について書いていきます。 このご時世に視聴率20%越えとなっており、怪物コンテンツですね。 今回は特に感想中心なので流し読み程度でいいと思います。 銀行を舞台のドラマということでお堅い内容かと思…

【経済】経済は密接につながっている

こんにちは!シンです。 今回は経済は密接につながっているについて書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)お金は経済の血液 (2)コロナショックによって影響の出ない業界はない (3)目的のない貯金は死に金 ・まとめ (1)お金は経済の血液 僕たち…

【お金】見栄にはお金がかかる【考え方】【不動産】【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は「見栄にはお金がかかる」というテーマについて書いていきます。 あまり意識していないことでも「見栄なの?」と思うことも出てくると思いますが、身近なことに関わってくることなので最後まで読んでいただけたらと思います。 …