ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【投資】投資をして変わったこと【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は投資をして変わったことについて書いていきます。 僕が投資をし始めて変わったなと思うことは、「コンビニでお金を使わなくなったこと」です。 現代人に無くてはならないもの、コンビニですが、知らず知らずのうちに使っていて…

【考え方】漫画を読もう

こんにちは!シンです。 今回は漫画を読もうという内容で書いていきます。 僕は最近よくビジネス書を読むのですが、ビジネス書というとなかなかとっつきにくいジャンルの本だと思います。 かつての僕もそう思っていましたし、なんか意識高い系の人が読むんで…

【投資】ジャパンライフ事件について思うこと【時事ネタ】

こんにちは!シンです。 今回はジャパンライフ事件について思うことという内容で書いていきます。 ジャパンライフ事件について覚えている方はいらっしゃいますか? 先日、ジャパンライフの元会長山口隆祥容疑者が逮捕されたというニュースが報道されました。…

【社会情勢】PS5発表からみる社会情勢【経済】

こんにちは!シンです。 今回はPS5発表からみる社会情勢について書いていきます。 PS5とはPlayStation5の略称で、一言で言うとSonyが作ったテレビゲームです。 僕は元々ゲームをそこそこしていたので(最近はあまりできていません)PS5が発表されたということ…

【勉強】学問のすすめ【経済】

こんにちは!シンです。 今回は学問のすすめという内容で書いていきます。 学問のすすめとは言っても、福沢諭吉の学問のすすめではなく、僕が理系出身で経済とは全く関係ない専攻だったにもかかわらず、なぜ投資を続けられているかという内容で書いていきま…

【体験談】すぐやる人、永遠にやらない人【投資】

こんにちは!シンです。 今回はすぐやる人、永遠にやらない人という内容で書いていきます。 世の中にはすぐに行動に移す人と、永遠に行動しない人の2種類がいると考えています。 僕は昨今の年金問題やお金の不安などを少しでも減らすための手段の 一つとして…

【体験談】変な研修【人生】

こんにちは!シンです。 今回は変な研修という内容で書いていきます。 これは前の会社にいたときに受けた研修ですが、当時の僕は「面倒な変な研修。受けたくない」と思っていました。 事前の準備として入社から今までを折れ線グラフ化して、人生でうまくいっ…

【投資】自分の投資の軸を持とう【株】

こんにちは!シンです。 今回は自分の投資の軸を持とうという内容で書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)投資の軸とは? (2)投資の軸を持つには (3)おすすめの投資方法 ・まとめ (1)投資の軸とは? 僕は株投資をやってきているので、株につい…

【株】株主総会に参加したときの話【体験談】

こんにちは!シンです。 今回は株主総会に参加したときの話について書いていきます。 株主になると株主総会に参加することができます。 参加することでその時の議題となることに対して賛成か反対かを表明することができます。 その他にも経営者に対して質問…

【心理】知っておきたい2:6:2の法則【人間関係】

こんにちは!シンです。 今回は知っておきたい2:6:2の法則という内容で書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)2:6:2の法則とは? (2)人間関係にも当てはまる (3)自分らしく生きよう ・まとめ (1)2:6:2の法則とは? 別名「働きアリの法則」とも言…

【お金】総額が大きい買い物をする場合の注意【心理】

こんにちは!シンです。 今回は総額が大きい買い物をする場合の注意について書いていきます。 以下の内容で書いていきます。 (1)人生で何度かある高額商品購入 (2)そのときの心理状態 (3)注意点 ・まとめ (1)人生で何度かある高額商品購入 人生には何度が大…