ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【投資】老後に不安がある人ほど今すぐ投資するべき【老後不安】

 こんにちは!シンです。

 

 今回は老後に不安がある人ほど今すぐ投資するべきという内容で書いていきます。

 

 昨今、老後に不安を募らせるニュースをよく耳にします。

 

 老後資金に2,000万円必要?、NISA?積立NISA?iDeCo?、投資が必要?などなどよく分からない用語も聞こえてきてより不安になりますね。

 

 言葉は悪いですが、低所得と言われる方ほど不安は大きいと思います。

 

 若しくは漠然と不安はあるが、先のことは考えないようにしている方も多いのではないでしょうか。

 

 僕はこれからの時代、投資をすることは必須だと思います。

 

 投資と言ったら元本保証がなく、減るリスクばかり考えがちですが、相応のリターンの可能性もありますし、インデックス投資を実直に積み立てていく方式の投資だったらかなりの高確率で資産は増えます。

 

 具体的には15年以上積み立てていけばマイナスの可能性はなくなります。

 

 これは世界経済が2050年までは成長すると見込まれているからです。

 

 適正な指数に投資(投資信託)することは非常に重要になってきます。

 

 おすすめの投資信託としては以下のものになります。

 

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

 

 他にもありますが、とりあえずは上の二つのどちらかを実直に積み立てていけば問題ないと思います。

 

 eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は米国の主要500社の指数であるS&P500に連動する商品になります。

 

 対してeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)は全世界の約3,000銘柄に分散投資する商品です。

 

 全世界の方が分散されていて安心感があるように見えますが、現在の世界経済はアメリカに支えられているので全世界と言えどアメリカが約6割を占めていますし、全世界に分散しているため、好調な国もあれば足を引っ張る国もあります。

 

 この辺りは今後どちらがより伸びるかは誰にも分からないので好みで選んでいいと思います。

 

 これらは福利の効果を活かせるため、長く持てば持つほど有利になります。

 

 そのため、若く老後に不安のある人ほど、生活費を抑え、最低限の生活防衛資金を確保したなら投資信託に積極的に投資するべきだと思います。

 

 ですが、低所得の方ほど資産が減ることに過剰に拒否反応を示し、行動できないことが多いのは残念です。

 

 対して生活にある程度余裕のある人ほど投資に回せるお金があるのできっかけがあれば積極的に投資する傾向にあります。

 

 こうなるとより格差が広がってしまうので、是非とも今お金に困っている人は正しいお金の知識をもって、少しでも行動に移してほしいと思っています。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。