ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

お金のことを学ぶと可能性が広がる?

 こんにちは!シンです。

 

 前回の記事に投資を行うことで視野が広がり、可能性が広がるということを書きました。

 その理由をご説明しようと思います。

 

 現代で生きる僕たちは好むと好まざるとに関係なくお金に影響を受けます。

 ・お金がないとご飯が食べられない。

 ・お金がないとスマホも使えない。

  などなど

 

 生活するにはお金が必要不可欠です。

 そのために僕たちは毎日働いています。

 

 極論ですが、生活ができるだけのお金があれば働く必要はないとも考えられます。

 例えば株の配当金が毎年コンスタントに入ってくれば生活が幾分楽になると思います。

 まとまった配当金収入があって、それが生活費を上回ればリタイアすることも可能です。

 (最近ではFIREという言葉が流行っていますね。FIREとはFinancial Independence / Retire Early (経済的に自立した早期退職)から取った頭文字です)

 

 最近ではブラック企業という言葉も認知され、社会問題になっています。

 新卒の若い人が過労自殺するというニュースを見聞きしたことがあるという方も多いと思います。

 

 そういった方々はとても真面目で責任感が強い人なんだと思います。

 自分で自分の命を絶ってしまうのは残念でなりません。

 

 きつい職場でも辞めたり、転職せずに頑張ってしまう理由の中にお金の問題が多少なりともあると僕は思っています。

 ・辞めたら給料がなくなるから生活ができない。

 ・転職しても給料が下がるかもしれない。

 

 こういった理由できつい職場で頑張り続けている人は多いと思います。

 かつての僕もそうでした。

 僕自身一度転職しています。

 

 転職前の職場では毎年1人は心を病んで休職しているような状態で、管理職はそういった事実を知っていても何も対応しないような職場でした。

 

 徐々に副業が解禁され始めたとはいえ、今の働き方の問題点として、収入を会社からもらう給料に一本化されているのが問題だと思います。

 

 その解決策の一例として年の生活費が200万円だったとして、そのうち100万円を配当金などで収入を得ることができていたとしたらブラック企業なんて明日には退職してバイトで足りない分の100万円を稼ぐという選択肢もあると思います。

 

 配当金などが無い状態で会社を辞めると200万円稼ぐ必要がありますが、100万円分会社に依存しないお金があると選択肢を増やすことができます。

 

 このようにお金について知識を持っていると可能性が広がり、選択肢が増えると考えています。

 

 ありがとうございました。