ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【投資】投資を始めたきっかけ【株】

 こんにちは!シンです。

 

 今回は僕が投資(株)を始めたきっかけを書いていこうと思います。

 以下の内容で書いていきます。

 ・株を始めたきっかけ

 ・株を始めた時期

 ・株を始めて変わったこと

 ・まとめ

 

 それでは書いていきます。

 

・株を始めたきっかけ

 株を始めたきっかけはズバリ「株主優待」です。

 その中でもANA株主優待が目的でした。

 ANA株主優待株主優待券1枚で国内線が1路線半額になります。

 JAL株主優待券も同じで国内線が半額になりますが、当時僕が株を始めたときは再上場してなかったはずなので選択肢としてはANAだけでした。

 

 僕は現在関東在住で帰省するために飛行機を利用するために航空会社の株主優待券が欲しいと理由でANAの株を買いました。

 

 

・株を始めた時期

 株を始めた時期は第二次安倍政権初期の2013年の夏頃です。

 その頃の日経平均株価が13,000円付近だったので今考えると始めた時期としては悪くなかったなと思います。

 始めた時期が良かった、悪かったというのは数年後になって初めて分かるので結果論でしかないです。

 

 現在がコロナショックで暴落した後に実体経済から乖離した状態で急激にダウ平均や日経平均が回復していて高値だ、と言われていますが、これが本当に高値なのかは少なくとも半年~1年後にならないと分からないと思います。

 

 

・株を始めて変わったこと

 一番変わったのは経済情報や社会情勢、政治に興味が出てきたことです。

 というのも株価というのはその会社単体の業績がいいだけでは株価が上がらないからです。

 経済、社会情勢、政治というのは密接に関わっていて切り離せないからです。

 自分の大切なお金を投資するのでそれに影響が出る情報には敏感にならざるを得ないです。

 それなので選挙でも候補者のことは調べ、必ず選挙にも行きます。

 

 日本人は政治に興味がない人間が多いですが、本当にもったいない。

 僕の知り合いには10年選挙に行ってないと恥ずかしげもなく言う人もいてびっくりしました。

 

 

・まとめ

 僕が株を始めたきっかけについて書きました。

 始めるきっかけは何でもいいと思います。

 今回の記事の中で一番訴えたかったのは「株を始めて変わったこと」に書いた内容です。

 株を始めたことで経済、社会情勢、政治に興味を持ったことが大きいです。

 是非とも少額で構わないと思いますので株を始めてみたら世界が変わります。

 

 ありがとうございました。