ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【体験談】すぐやる人、永遠にやらない人【投資】

 こんにちは!シンです。

 

 今回はすぐやる人、永遠にやらない人という内容で書いていきます。

 

 世の中にはすぐに行動に移す人と、永遠に行動しない人の2種類がいると考えています。

 
 僕は昨今の年金問題やお金の不安などを少しでも減らすための手段の 一つとして投資することを推奨しています。
 
 ですが、投資というのは多くの日本人にとって馴染みのないものであり、いきなり投資をするべきだ、と言われても抵抗があると思います。
 
 僕は最近、身近な人に 直に 投資をした方がいい、というアドバイスをしています。
 
 人によってはおすすめの本やおすすめの投資方法や証券会社を紹介しています。
 
 アドバイスをしたときに大きく分けて2種類の反応が見れました。
 
 ひとりの人は「こういう理由やこういうメリットがあるから投資をした方がいいよ」くらいのアドバイスをしたら、しばらく経って話をしたら自分で本を読んだり調べて、証券口座を開設して個別株に投資をしていました。
 
 この人には具体的な投資方法やおすすめの証券会社などを言わなかったので、僕がおすすめする投資方法や証券口座ではなかったですが、行動力に驚かされました。
 
 行動できる人は些細なきっかけからその後は自分で考え、調べて行動できるということを見せてもらえました。
 
 
 もう一人の人は「投資をした方がいい」といった時点で「分からない」という反応を見せ、明確な拒否反応を示しました。
 
 こういう人は具体的な方法を教えてもやろうとしないという特徴がありました。
 
 その他にも投資=元本が減るということばかりに目を向けてしまうことも拒否反応が出る理由のようでした。
 
 こういう反応を示す人は決して珍しくなく、これを「現状維持バイアス」と言います。
 
 人間は今置かれている状況を維持したがる傾向にあり、そこから状況が悪くなる可能性がある選択肢を避ける傾向があります。
 
 こういった特徴を持った方はその他にも「自分のペースでやる」「もう少し考えてみる」など先延ばしにする傾向もありますが、先延ばしにする人は十中八九永遠に行動に移しません。
 
 確かに2番目に紹介した人の言うように、投資には元本割れのリスクは常に隣り合わせですが、その反面リターンの可能性も秘めています。
 
 リターンとは何?と思われる方もいると思いますので簡単に言いますと、株の場合は値上がり益(買った時点より売った時点の値段が高い場合)、配当金収入、株主優待などがあります。
 
 どれも株を所持している人に富をもたらしてくれます。
 
 リスクをきちんと把握しておくことは大切ですが、リターンにも目を向けることをおすすめします。
 
 リターンのことを考えるとワクワクします(笑)
 
 
・まとめ
 
 何事も状況を好転させたいと考えるなら行動しなければ変わりません。
 
 祈っていたりしても変わることはないでしょう。
 
 何事もリスクや悪いことばかりに目を向けて行動に移さないのではなく、いい面にも目を向けて自分のリスク許容度を把握した上で少しでもいいので行動することをおすすめします。
 
 ありがとうございました。