ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【転職】日本の転職事情③【体験談】

 こんにちは!シンです。

 

 今回も日本の転職事情③ということで前回、前々回の続きを書いていこうと思います。

 この記事は続き物になっております。

 内容は以下の流れで書いていますので、(1)~(3)に関しては過去の記事をお読みください。

 

(1)転職活動の流れは?

(2)転職する人はどんな人?

(3)転職する人は多いの?

(4)転職活動の注意点

(5)今後の日本の転職事情

 

 (1)についてはこちら

shinshin-money.hatenablog.com

 

 

(2)と(3)についてはこちら

shinshin-money.hatenablog.com

 

 今回は(4)転職活動の注意点について書いていきます。

 

 転職活動を行っていく上でいくつか注意点や気になる点があります。

 ・今勤めている会社に転職活動はばれない?

 ・履歴書は手書き?

 ・転職を目指す業界は?

 ・転職エージェント以外でも活動した方がいい?

 ・面接の日程は平日?

 ・腕時計はあった方がいい?

 ・内定後の返事期間は?

 

 

・今勤めている会社に転職活動はばれない?

 これに関しては「リクルートエージェント」のみを使っている場合はばれません。

 僕自身も気になって担当者に聞きましたが、自分の経歴を公開する範囲を設定できるのでそこで今勤めている会社に公開しないようにすれば大丈夫です。

 

・履歴書は手書き?

 これに関しては説明時には「中途採用ではパソコンでの場合が多い」と言われていましたが、実際は手書きが多かったです(笑)

 体感としては6~7割くらいは手書きでした。

 これは完全に受ける会社によるので、業界によっては参考にならないかもしれません。

 手書きか、パソコンかで掛かる時間がかなり違うので、手書きの場合は早めに準備が必要です。

 僕は手書きが多いと途中から実感したので空いている時間に用意していました。

 (志望動機以外は同じなので)

 

・転職を目指す業界は?

  これは個々人の目標によって異なると思いますが、同職種で別業界を目指した方がいいのではないのか、と個人的には考えています。

 一例ですが、今働いている業界がきつくて転職を考えているのに同業他社に転職してもあまり環境が変わらないと考えるからです。

 

・転職エージェント以外でも活動した方がいい?

 これは他の転職エージェントや転職サイトも使って活動した方がいいのか?ということですが、個人的には1つの転職エージェントだけでいいと思います

 活動を始めてすぐは書類選考に応募して結果待ちの状態なので活動が進んでいないと思って焦ると思いますが、1ヶ月前後から書類選考通過する会社が出てくると急に忙しくなります

 タイミング良く(悪く?)同時期に書類選考を通過するとすぐに面接の日程を決めたり、面接対策、筆記試験の勉強、履歴書が必要になるので目が回ります。

 これを本業をやりながらになるので他の転職エージェント等は必要ないと思います。

 

・面接の日程は平日?

 これは圧倒的に平日が多いです。

 僕が受けた会社は全部平日でした。

 そうなると現在働いている方は休む必要が出ますので注意が必要です。

 全休だけでなく半休や、会社によってはフレックス制度などを利用して両立しましょう。

 僕は面接のときは集中したかったので半休できる場合でも全休していました。

 僕の場合、休む理由は全部「病欠」にしていました(笑)

 最初は色々聞かれると思いましたが、そこは「管理できない管理職」だったのでスルーでした(笑)

 

 あとは、同時期に面接となる場合は調整次第では同日にすることもできます。

 (午前中にA社、午後にB社という具合に)

 僕は一度同日2社の面接をしました。

 大変ですが、休む日は1日で済むので個人的には積極的に同日で調整した方がいいと思います。

 僕の場合は朝一で大宮付近の会社で面接を受け、15時に横浜の会社で面接を受けました。

 

・腕時計はあった方がいい?

 腕時計は地味にあった方がいいです。

 今は腕時計をしない人も多いですが(僕もそうでした)、筆記試験を受ける部屋に時計が無い場合も多いのであった方がいいです。

 

・内定後の返事期間は?

 これは新卒の就職活動と違います。

 新卒時は1ヶ月くらい待ってもらえますが(僕のときはそうでした)、中途採用のときは長くて1週間程度になります。

 そのため、複数社同時期の面接は大変ですが、同時期に内定が出ると比較することができるというメリットもあります。

 

 

 転職活動は細かいところを含め新卒時の就職活動と違うところがあります。

 本業をしながらの活動というのが一番の違いで大変なところだと思います。

 ただ、活動期間は平均して3ヶ月前後なので、覚悟を決めてやればなんとかなる期間ではないかと思います。

 

 ありがとうございました。