ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【節約】目的を持った支出を

 こんにちは!シンです。

 

 今回は目的を持った支出をという内容で書いていきます。

 

 昨日も書きましたが、現在GO TOキャンペーンが実施されています。

 

 かなりお得に泊まれるので僕の周りでもその話が飛び交っています。

 

 僕としてはGO TOキャンペーンは利用しないと思います。

 

 というのも、特に今行きたいと思うところがないからです。

 

 中にはこれを機に急いで計画を立てて行く!という方もいらっしゃると思いますし、それもいい選択だと思います。

 

 僕としては旅行はじっくり計画を立てて行きたいと考えています。

 

 慌てて行っても中途半端になるかもしれないと考えているので、今回は見送ります。

 

 前々から行きたいと考えていたところがある方なら是非ともこれを機に行ってきてください。

 

 今回は節約をテーマにした内容なので、突然行こう!と思われた方は一度考えてみてください。

 

 確かにお得に旅行はできますが、支出をすることも事実です。

 

 お得という周囲の雰囲気に安易に流されずに自分の中でしっかりとした軸を作ってその軸に沿った支出というのが大切だと考えています。

 

 それが節約を行う上で大切です。

 

 今回のことと似たようなことでクーポンやポイント制度があります。

 

 期限が近いからクーポンを使うための買い物をする。

 

 今日はポイントが2倍だから多めに買い物をする。

 

 一見お得に思えるかもしれませんが、お得にしようと支出が増えてしまったら本末転倒です。

 

 しっかりと必要なものと不必要なものを明確にし、取捨選択することが大切です。

 

 僕はある程度の資産を形成できましたが、まだまだだと思っています。

 

 節約というのはどんなに資産を形成できても大切です。

 

 調子がいいときこそ気を引き締めることが大事ですが、自分でもできているか怪しいです。

 

 相場の格言で「もうはまだなり まだはもうなり」という言葉があります。

 

 暴落相場のときに「もう」底値だ、と思ってもまだまだ下がることがあり得ることがあるし、暴騰相場のときに「まだまだ」上がると思ったらそこが上値だったという言葉です。

 

 どんなに資産を蓄えたとしても、年収が思った以上に上がったとしても、そこで浮かれずに生活費を上げないことがより資産を蓄えられるコツですし、厳しい時代になったとしても生活費が低ければ生き残ることができる可能性が格段に高まります。

 

 支出をするときは本当に自分にとって必要なのかを一度考えて、納得して支出をしましょう。

 

 最後までお読みいただきありがとうございました。