ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【支出を減らす】人生の負担を減らす方法【悩み】【年金問題】

 こんにちは!シンです。

 

 今回は人生の負担を減らす方法という内容で書いていきます。

 

 人生の負担とは何か?

 

 僕は人生の大部分で関わってくるお金についてだと思います。

 

 人生の悩みも突き詰めていくとお金に関わってくる悩みというのは多いのではないでしょうか。

 

 昨今は年金問題などから老後生活に不安を抱えている人や、そもそも今の生活もきつくて頭を悩ませているという方も多いと思います。

 

 今回の記事はそういう方の悩みついて少しでも参考になったらと思っています。

 

 結果から言いますと、題名にもあるように「支出を減らすこと」です。

 

 支出を減らすと言っても、ジュースを買うのを我慢しようとかではなく、月々の固定費を見直しましょう、ということです。

 

 主には以下のものについて見直してみましょう。

 

 (1)通信料(スマホなど)

 (2)保険

 (3)電気代

 (4)サブスクリプション

 (5)車

 

 (1)は端的に言うとドコモ、auソフトバンクを使っていたら格安スマホに乗り換えましょう。

 

 格安スマホに乗り換えると月々3000~4000円程度に抑えられます。

 

 上記の三大キャリアだと月々7000~8000円という方も多いのではないでしょうか。

 

 乗り換えるだけで、月々5000円程度支出を減らすことができます。

 

 ただし、三大キャリアを解約する場合、現在だとプランによっては約10000円の解約費が発生するので二の足を踏む人もいるかもしれませんが、1ヶ月5000円減らせれば2~3ヶ月ですぐに元を取れるので今すぐ三大キャリアはやめましょう。

 

 僕自身は店舗で乗り換えたのですが、大抵の店舗で10000円分の還元(ポイントや商品券など)を行っているので、それで解約金分を賄うことができます。

 

 

 (2)保険は解約した方がいいです。

 

 体験談として保険の解約が一番生活が楽になったと実感できる見直しでした。

 

 僕自身、民間の生命保険と医療保険個人年金をしていましたが、全部解約しました。

 

 僕は上記の保険を解約することで月々約22000円(生命保険+医療保険:約9000円、個人年金:13000円)が出ていかなくなりました。

 

 医療保険を解約することに抵抗がある方も多いと思いますが、端的に言いますと日本の国民健康保険は非常に優れた社会保障制度で、ある程度の貯金がある方にとっては民間の医療保険は必要ないほどの制度です。

 

 詳細は下記の記事をご覧ください。 

shinshin-money.hatenablog.com

 

 (3)電気代は電力自由化になったのでそれを利用しましょう。

 

 僕自身も今住んでいるところは最初に不動産会社が勧められたところに素直に契約していたのですが、なんか高いな、と思って引っ越し前の電気代を見てみると高かったので変えました。

 

 今は楽天でんきに変えて2~3割下がりました。

 

 

 (4)サブスクリプション代とは月々定額でサービスに支払っているもののことを言います。

 

 今ですとNetflixamazonプライムなどが該当します(他にもたくさんのサービスがあります)。

 

 これは口座引き落としなどにしている方が多いと思いますので、一度契約するとサービスをあまり利用していなくても契約したままということも多いのではないでしょうか。

 

 それらを見直して利用していないものや、似たサービスを契約している場合は一つに統合するなどして支出を減らす検討をしてみましょう。

 

 

 (5)車は住んでいる地域によっては必須な場合もあるとは思いますが、今車を所有されていて普段は休日しか乗らないという方はカーシェアのサービスを利用に移行して車を売却するというのも検討してみてもいいのではないでしょうか。

 

 僕の住んでいるところでは歩いて1分もしないところにカーシェアの車があるので、ある程度の都市部にいる方はカーシェアに移行しても不便は少ないと思います。

 

 

 以上のとこから固定費削減してみるのはどうでしょうか。

 

 個人的に(2)保険が一番効果が大きかったです。

 

 どれも手続きは面倒ですが、一度見直したら継続して費用を削減されるので年単位になるとかなり大きい削減になると思いますので、面倒臭さに打ち勝って行動を起こしてみましょう。

 

 ありがとうございました。