ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【転職活動実体験談あり】視野を広げ、可能性を広げよう

 こんにちは!シンです。

 

 前回、前々回の記事で「視野を広げる」ことや、「可能性を広げる」ことについて書きました。

 

 僕自身、転職を機に視野を広げることや、可能性を広げることが大事だということを考えるようになりました。

 転職する直前の前職ではかなり精神的に追い詰められていましたので、今現在辛い思いをしながら働いている方の気持ちも少しは分かると思います。

 

 そういう方にこそ「視野を広げる」ことと、「可能性を広げる」ことが大事だと考えています。

 確かに本業で追い詰められている精神状態で新しいことをするというのは難しいと思いますが、経験上今現在辛いと思って今の仕事を続けていても事態が好転する可能性は低いと思います。

 

 僕の場合は、次年度が今よりきつくなることが分かっていたので、今動かないとよりきつくなると考え、短期間で集中して本業と並行して転職活動を行いました。

 

 僕は転職エージェントを使って活動を行いました。

 担当者と面談を行いましたが、転職活動の平均的な活動期間は3ヶ月前後という説明を受けました。

 (転職エージェントを使っての活動に費用は発生しません。採用側の企業が成功報酬としてエージェント側に支払う仕組みです)

 

 3ヶ月ならなんとか頑張れるか!と考え、活動を開始しました。

 僕自身、2018年の8月から活動を始め、11月には内定が出ていました。

 

 これは覚えていてほしいのですが、「転職活動にリスクは無い!」です。

 内定が出たとしてもこちらが行くと返事をしなければ転職する必要はありませんし、活動を続けることもできます。

 (ただし、気を付けてほしいことは活動期間が長引けば紹介される会社の数も減ってくるということです)

 

 追い詰められて自身の命を絶つという選択を行う若者が多い中でこういうことがあるということを少しでも知ってもらいたかったのでこういった内容の記事を書きました。

 視野が広がればいくらでも可能性が広がります!

 

 ありがとうございました。