ShinShin Money

お金についてのブログです。お金、投資、保険、不動産など敷居の高い内容を分かりやすく紹介してお金について考えるきっかけになってくれればと思っています。

【株】株主総会に参加したときの話【体験談】

 こんにちは!シンです。

 

 今回は株主総会に参加したときの話について書いていきます。

 

 株主になると株主総会に参加することができます。

 

 参加することでその時の議題となることに対して賛成か反対かを表明することができます。

 

 その他にも経営者に対して質問をすることもできます。

 

 僕自身何度か株主総会に出席しましたが、貴重な体験ができたと思います。

 

 僕が参加したことがある株主総会KADOKAWAだけですが、3回くらい参加しました。

 

 なぜKADOKAWAだけ3回も参加したかというと、ずばり「お土産」目当てでした(笑)

 

 残念ながら今年からKADOKAWA株主総会ではお土産制度が廃止されてしまいましたが、当時は自社の本やグッズをもらえました。

 

 一番充実していたときは総会後に映画も見せてくれました。

 

 質問の内容は多岐に渡っていて、KADOKAWA株主優待制度があるので優待制度に対する熱い質問があったりと、難しい内容ばかりではなかったのには驚きました。

 

 

 最近の傾向としてお土産制度を廃止する企業が多い気がするのは残念ですが、なかなか行くことがない場所だと思うので行く機会があれば一度は行ってみてはどうでしょうか。

 

 以下、注意点をまとめます。

 

 日本企業は3月決算の企業が多いので6月に株主総会を開く企業が多いです。

 

 6月に開く企業に行きたい場合は3月末時点で株主になっておく必要があります。

 

 また、平日に行う企業が多いので場合によっては休みを取る必要があることも注意が必要です。

 

ありがとうございました。